芸人

ナイナイ岡村隆史と矢部浩之仲ってどうなの?解散危機や岡村うつ病も経験!

2020年4月で結成30年を迎えるナインティナインの岡村隆史さんと矢部浩之さん。

約30年間のコンビで組む中で一度だけあった解散危機や岡村さんの”休業期間”。

2人の仲についても調べていきます。

ナイナイプロフィール

コンビ名:ナインティナイン(略称は「ナイナイ」「99」)

ボケ担当:岡村隆史(1970年7月3日)

ツッコミ担当:矢部浩之(1971年10月23日)

1990年4月結成のコンビで2020年4月で結成30年を迎える。

2人の出会い

サッカー部の先輩後輩として出会う。

岡村(当時高1)は矢部の兄・矢部美幸(当時高2)とサッカー部の先輩後輩で面識があり、

自宅へ招かれたところに矢部浩之(当時中3)がいたのが初対面となる。

後に矢部が同じ高校のサッカー部に所属し、練習中に矢部から岡村に

「岡村さん、『夕やけニャンニャン』って見てはります?僕あれ観てるとドキドキするんですよ。」

と話しかけたのが初めての会話である。

Wikipediaより

 岡村・矢部の仲は?

1990年にコンビ結成後東京に進出し、「めちゃ×2イケてるッ!」を始めレギュラー番組を

いつくも持っていたナイナイ。

その二人の仲はどうなのでしょうか?

2010年、岡村5カ月の休業

2010年岡村さんが体調不良を理由に休養に入ることを発表。

休養期間中のコンビ活動は休止となり

その”休養”はうつ病だったのではないかとも言われており、

岡村さんは約5ヶ月後の2010年11月27日放送の『めちゃ²イケてるッ!』にて復帰した。

その間、レギュラー番組には矢部さんが単独で出演し番組を守っていた。

その後の2013年11月5日放送「解決!ナイナイアンサー」で当時のことをこう語っている。

一睡もできなくなってしまって。

ぜんぜん眠れないんです。まったく。それが何か月も続いて

ラジオ番組で使う投稿ハガキを選ぶ際は、どれを読むかわからなくなり

ハガキが散乱するなど常にパニックみたいな状態になっていたり、

ファンからサインをねだられても「えっなんやったっけ」と忘れてしまい

自分のサインすら書けなくなったそうです。

それに対し、矢部さんが「休め」と言っても

「それだけは勘弁してくれ相方」と泣きついたそうで半強制的に休養にはいったと言われています。

矢部さんも心配していたんですね。

スポンサードリンク

2014年、事実上解散危機?

1994年の4月から約20年間続けてきた

ラジオ”ナインティナインのオールナイトニッポン”を

2014年9月25日の最終回をもって矢部さんが番組を卒業。

岡村さんはやはりラジオという場でしゃべり続けたいという思いがあったことから、

ラジオパーソナリティとして一人で続けていくことを発表。

その際に、事実上の”解散危機ではないか”と騒がれた。

その後、コンビそろって「解散しないです!」と真っ向から否定した。

ふたりそろって否定していることから”解散”は近くはなさそうですね。

スポンサードリンク

2017年、解散ドッキリで・・・

2017年4月8日に放送されたバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」で、

総勢50人もの芸能人にドッキリを仕掛ける大型ドッキリ企画がありました。

矢部浩之さんが仕掛け人となり、

モデルとの不貞が週刊誌にスッパ抜かれてしまったことを岡村に楽屋で報告し、

岡村さんにも迷惑がかかってしまうことを危惧し、

解散を提案するという流れのドッキリだ。

岡村さんは終始矢部さんの話を冷静に聞き、

解散についてもきっぱり「それはない」と言い切ったそう。

また今後の仕事についても「しゃあない」と言い、

さらには矢部さんの家族についても心配していたそうです。

そこからすると、相方想いなことがうかがえますね。

スポンサードリンク

2019年、「楽屋は別々」

2019年11月17日放送の「行列のできる法律相談所」で発言があったのは、

岡村さんが矢部浩之さんからそれまでは一緒だった楽屋を”別々に”と言われたそうです。

それに対し岡村さんはこういったそうです。

「これ言われるって、めっちゃ悲しい。今まで一緒やったのに」

それに対し矢部さんは

「楽屋一緒で向かい合ってたら、朝会った時からおもろいんです。

本番で顔合わしたほうが新鮮で楽しくできるなってところから始まったんです」

こう答え、それに対し岡村さんは

「違う!ホンマのこと聞いた。飽きたんですって?」

と嘆いたそうです。

今まで一緒だった楽屋が別々になったことが悲しいと岡村さんはいっているように

仲は良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

危機はあったかもしれませんが、岡村さんの休養や矢部さんの結婚など

”不仲”な様子は確定はできませんでしたので、

仲は悪くないのではないでしょうか。

”解散ドッキリ”をみると相方想いな様子は伝わりますね。

結成30年以降もナイナイの活躍が楽しみです。

 

 

スポンサードリンク