男性芸能人

バカ殿どうなる?故・志村けんさん後継を公言していた岡村隆史は?

2020年3月29日に新型コロナウイルスの闘病中に

70歳でお亡くなりになった志村けんさん。

志村けんさんがやっていた”バカ殿”はどうなるのでしょうか。

志村けんさん生前より「バカ殿をやりたい」と公言していた岡村隆史さんは

どうなるのでしょうか。

志村けんさんプロフィール

本名 志村 康徳(しむら やすのり)
生年月日 1950年2月20日
没年月日 2020年3月29日(70歳没)
血液型 A型
身長 166cm
出身地 東京都 東村山市
師匠 いかりや長介、加藤茶

高校卒業間際の1968年にいかりや長介の家へ直接押しかけ、弟子入りを志願。

雪の降る中、いかりやの帰宅を12時間ほど待ち続けるも容赦なく突き放される。

それでも食い下がったため根性を買われメンバーに欠員が出たらという条件で仮採用。

一週間後に呼び出された後楽園ホールでいかりやから正式に採用を告げられ

「じゃあ(高校)卒業したら来ます!」と答えると「バーカ、明日から行くんだよ、青森に!」といかりやから言わ翌日から青森巡業などへ同行させられる。

高校卒業式は当日の午前中だけ時間を貰い慌ただしく式に出席し仕事に戻る。

1973年12月に「ドリフターズメンバー見習い」の扱いで「志村けん」に改名した上でドリフに加入。

そこからはドリフターズで多忙を極める。

スポンサードリンク

志村けんのバカ殿様はどうなる?

1986年から志村けんの冠番組

元々は『8時だョ!全員集合』で中に放送されたコントがきっかけでうまれた。

名前通りバカで破天荒な性格の殿様を志村けんが演じる。

あまりのバカさやハチャメチャぶりに家老から「珍バカ(珍しいくらいにバカ)」と陰口を叩かれたりすることもあるが、日本人であれば一度は目にしたことがある番組。

単発の特別番組として年3回、1月、春の改編期及び夏の改編期(傑作選)、秋の改編期に放送されている。

「変なおじさん」「いいよなおじさん」柄本明とのコントなど「志村けんのだいじょうぶだぁ」から派生した企画も定番化。

2006年以降は原則、新年(1月前半)、春(3~6月)、秋(10~11月)の年3回放送となっている。

スポンサードリンク

ナイナイ岡村隆史と志村けん

2014年11月30日放送された『ウチくる!?』で

ナインティナインの岡村隆史がVTR出演しした際に

ゲストだった志村けんさんに”3代目 バカ殿”と”2代目 変なおじさん”襲名をお願いしていました。

そして、そのことについて岡村さんはさらに

「(志村さんに)いつも断られる。『俺が死んだら終わりだよ』って言われる」と発言し、

「僕は”バカ殿”希望なんですけど、2代目って絶対たたかれると思う。

『初代が面白かったな』って言われるのは間違いないので、3代目を希望している」といっていた。

これについて当時の志村さんは岡村さんの発言VTRをみて、

岡村くんがいつも言うんだよ。

『汚いでしょ。バカ殿って自分で言っちゃってるし、バカ殿の上ないでしょ。

そうです、私が変なおじさんって自分で言ってんだもん。

それ以上の変なおじさんないでしょ』って。

と言葉を残していました。

このことから志村けんさんと岡村隆史さんの仲の良さがうかがえますね。

岡村さんは「バカ殿をやりたい」と希望していることを志村さんに伝えていたんですね。

志村さんのその後の明確な発言等は見つけられませんでしたので、

志村さんがお亡くなりになった今、

生前の言葉通り「亡くなったら終わり」なのかもしれません。

スポンサードリンク

志村けんさん「”2代目”は岡村かなぁ」

岡村さんのバカ殿をやりたいという”片思い”だと思いきや

志村けんさんからも「2代目は岡村かなぁ」との発言がありました。

2009年志村けん「しゃべくり007」

2009年2月9日放送の「しゃべくり007」のスペシャルで

企画「志村けんのギリギリ007」では第6問目の質問

芸能界で2代目志村けんを選ぶとしたら?

という質問があり、その時に志村さんは

「(ナイナイ)岡村かなあ」

と答えていました。

ただ岡村さんが「ウチくる」で公言していたのは2014年。

その時に

「(志村さんに)いつも断られる。『俺が死んだら終わりだよ』って言われる」と

発言していることから2代目はないかもしれませんね。

バカ殿ファンも大変多く愛されていた番組でもありましたので

様々な意見がありますが、今は志村けんさんのご冥福をお祈り致します。

スポンサードリンク

まとめ

1986年から志村けんさんの冠番組として放送され、多くの国民を笑わせてきた

”バカ殿様”

もう見れないことに心を痛めている人は想像できません。

かねてから公言し志村さんにも認められていたナイナイの岡村隆史さんが

2代目にすぐなることはまだなさそうですね。

今は志村けんさんの偉大さを多くの国民が感じていますね。

心よりご冥福お祈りいたします。

スポンサードリンク