スポーツ

【大活躍】ラグビー田村優選手はキックが下手?上手?キックの特徴も!

ラグビーワールドカップ2019年で日本の司令塔として活躍した田村優選手。

キックで得点とりチームの加点につなげていくポジションでもありますが、

田村優選手のキックはどのようなキックなのでしょうか?

そのあたりをみていきたいと思います。

ラグビー日本代表田村優選手プロフィール

名前:田村 優(たむら ゆう)
生年月日:1989年1月9日
出身:愛知県岡崎市
身長 :181㎝
体重 :92㎏
血液型:O型
学歴:國學院栃木高校卒 →明治大学卒
所属チーム:キヤノン イーグルス
ポジション:SO(スタンドオフ)、CTB(センター)
愛称:ゆう
好きな食べ物:そば・やぎ汁

 

幼稚園からサッカーのクラブチームに所属し

中学まではサッカー一筋だった田村選手。

ラグビーを始めたのは高校生からだそうで、

今のキックはサッカークラブチームの所属していたことが活かされていますね。

明治大学ラグビー部で活躍し、その後2011年にNECグリーンロケッツに入団しました。

2012年に日本代表選手として初選出、

2015年のラグビーワールドカップでも代表選手に選ばれました。

2015年12月からはスーパーラグビーのサンウルブズに入団します。

そして、2017年からキヤノンイーグルスのプロ選手として活躍中。

田村選手の父親はトヨタ自動車の元ラグビー選手で、

2015年まで豊田自動織機シャトルズで総監督を務めた田村誠さんです。

ラグビーワールドカップ2019年での大活躍!

2019年日本で初開催され、

ラグビーの”にわか”ファンを増やし、

流行語では「OneTeam」が選ばれるなど日本にラグビーブームを起こしたラグビーワールドカップ。

そこでも日本の司令塔として活躍し、期間中で得点数が第4位に選ばれています。


スポンサードリンク

田村選手キックについて”にわかファン”の反応

田村選手のキック。
絵になるわー。

キックの時の安心感ったら(ღ˘⌣˘ღ)

田村選手のキック素晴らしかった
あと10回くらいあのシーンリピートしてほしい

ラグビーて、駆け引きもだし、予測もだし、プレーするのは難しそうだなー🏉
それにしても、田村さんのキック綺麗🏉

ラグビー🏈の田村のキック凄いなあ。

田村選手のキック見るのがとても楽しかったです!
ラグビー🏉の楽しさを教えてくださってありがとうございます😭

スポンサードリンク

 田村選手キック、プロの見解は?

田村選手は「修正力」がすごい!

ラグビーのキックでは、

角度や風の向き、強さや蹴るボールの位置など

田村選手のポジションでは試合中のプレッシャーに加え、高度な技術を求められる。

そんな中で、元日本代表の名キッカー・広瀬佳司さん(46)は、

田村選手のキックについて、ある能力に注目していると読売新聞に書かれています。

広瀬さんは、

所属していたトヨタ自動車の監督が田村選手の父であったことから、

田村選手を小学校時代から知っている。

「グラウンドに遊びに来ていた、小さかった優君が、キック、パス、タックルに優れたマルチな素晴らしい選手になるとは、その時は思わなかった」という。

引用元:読売新聞「ラグビーのキック、田村はすごいと世界的な名キッカーも評価する能力」

その田村選手の良さとは――。

キックは足だけで蹴るのではなく、蹴る足とは反対の手を上げて胸を開き、上半身の回転があり、それに続いて下半身が連動して動き、最後に足を振りぬく。全身をバランスよく使うことが求められる。田村選手は体幹がしっかりして、体の軸がしっかりしているので美しいフォームでキックしている」と指摘する。

さらに、田村選手には「修正力の高さ」がある

「初戦のロシア戦では、最初のキックを外した。緊張すると体がこわばって上半身がうまく使えなくなり、足だけで蹴っているような状態になるが、彼もそのような感じだった。ただそれを試合中に修正してフォームを戻し、その後のキックを決めていた」と能力の高さを評価した。

20日に行われる次の南アフリカ戦について、広瀬さんは「ここまで勝ち進んできたが、油断すればビッグスコアでの敗戦もあり得る相手。前回大会はキックで得点を重ねて食らいつき、最後で逆転した。今回もキックはカギを握る」と分析している。
引用元:読売新聞「ラグビーのキック、田村はすごいと世界的な名キッカーも評価する能力」

元日本代表の名キッカーからみても、能力の高さが評価されているようです。

スポンサードリンク

ラグビー田村優選手はキックは上手?特徴まとめ

今回の2019年ラグビーワールドカップでも

世界で第4位に選ばれた田村選手のキックは、

美しいフォームとしっかりとした軸でなりたち日本のベスト8ランクインに貢献してくれたんですね!

田村選手の更なるご活躍と日本ラグビーの発展が楽しみですね。

スポンサードリンク